9月29日(火)に、リッチ女子校の講座をしました

テーマは、マネーとスキンケア。

平日だったので、いつもより人数少なめ。
みなさんと会話しながら進められて楽しかったです〜

12086759_842385062547465_745436600_n



今回、マネーリテラシー講座では、
「女性にとって最もローリスク・ハイリターンな資産運用は?」
という話からスタートして、
公的年金の運用パフォーマンスの良さをお伝えしました!

現状の積立額(=毎月払ってるお金)と、
現状の受給額(=もらえるお金)を比べると、
なんと払っているお金の2.3倍も女性はもらえる計算なんですよ〜
知っていましたか?

※あくまでも現状のお話です。
国の制度は変わる可能性があることをお忘れなく…

これは毎回思うのですが、
「外貨と仲良くお付き合いすると物凄く良いことがある」
って知っている人、少なすぎます。。
「外貨は為替でブレるから注意!」
ってことは皆さん知っているのですが、
それ以上の良いことを知らないのがもったいないです。




そして、スキンケアのお話は、
化粧品製造の現場を熟知している小出美知代さん♡

「化粧が崩れるのは、メイクの前のスキンケアで手を抜いているから」

と言われ、耳が痛くて痛くて。。。

ただ、本当その通りです。
小出さんみたいな美肌になりたいので、
講座で教わった通りメイクではなく、
スキンケア(化粧水→美容液→クリーム)に時間をかけると明らかに違います!

スキンケアはパフを使うのではなく、
素手で顔にアイロンをするようにぎゅーっと浸透させるのが◎です♬

講座の最後にみんなで作った、
ミネラル&精油入り化粧水がまた最高でした♡

お忙しい中ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!



次回は10月24日(土)13:00~

ビジネスボイストレーナーの岡田abbey怜子ちゃんと、
ボイトレ×マネー講座です


HPLコンサルティンググループ
代表 金田えりか